今回は,少し遠征して香川県の小豆島へと行ってきました!
なんと,キザクラテスターの鰰澤拓也さんと吉田尚玄フィールドモニターの3人で磯に上がれるとのことで,テンション上がっています。
鰰澤さんの仲間の方々も一緒に行かれるとのことで楽しい釣行になりそうです。
出船は5時。少し早めに姫路の港について鰰澤さんたちを待ちます。
雨がしっかり降ってきます。
多少の雨は予想していましたが,かなり強い…。
ま,こればかりは仕方がありません。
雨雲レーダーを見ても当分雨は降りそうな感じです…(泣)
目次
いざ小豆島へ!出船!
姫路の港から小豆島へと向かいます。
雨は降ったり止んだりですが,時折激しく降ってきます。
家島に何名かの釣り人を下ろして我々は小豆島へ。
船は大きめで結構スピードも出てて快適です。
瀬戸内海は全く揺れません。
1時間ほどで小豆島に到着です。
小豆島の磯ですが,独特の雰囲気で素晴らしい景観。
我々は,磯に降りて横にある砂浜まで歩きます。
今日は渚釣り!
落ち着いてポイントを決めたらぼちぼち準備していきます。
僕が一番左手,右側に鰰澤さん,真ん中に吉田モニターが入ります。
今日の仕掛け
ウキはキザクラの黒魂エース(黒魂ace)のLサイズの0を使いました。
このウキは16.1gあって遠投性に優れています。
球体に近い形状で,なおかつ上部が平たくなっているため,水中で安定して仕掛けを維持してくれます。
キザクラ 黒魂エース L 0
ストッパーにはキザクラの棒ウキストッパーを使いました。
このストッパーは固定力がすさまじく,大型のウキを遠投しても位置がずれることはありません。
ストッパーがずれて修正するのが面倒だと思う人は沢山いると思います。
ぜひ一度,このストッパーを使ってみてください。
キザクラ 棒ウキストッパー M
渚はこんなところ
場所は,こんなところです。
雨が降っていて水面がざわざわしていますが,水は凄く綺麗です。
ここに立つだけでも癒されます。
いざ釣り開始!
潮下で連発
早速釣りを始めていきますが,仕掛けを投げてみると,結構速い流れ。
沖へ投げても,左手前へ仕掛けが流れてきます。
右に鰰澤さん,真ん中に吉田モニター,一番左に僕なので,僕のところにマキエが全部集まってきます。
最も有利な立ち位置に入ってしまいました…。
最初の一投で速い流れを確認できたので,二投目からはハリスの真ん中にG3のガン玉を打って,ウキ止めをストッパーまで下げて,するするで釣っていきます。
するするとは言っても,仕掛けがなじんだところで道糸を張ってやるとウキ止めがなくても沈んでいきます。
そのまま張りながらウキを沈めて底付近をはわせる感じで左へと流していくと…。
道糸に違和感!
聞くようにアワセると,ギュイーン!!
気持ちの良い引きです。
チヌ竿の曲がりは本当に快感!!
上がってきたのは40ないくらいのスリムなチヌ。
太平洋のチヌと比べて綺麗な感じがします。
この後,同じ方法で2枚追加!!
いずれも40ないくらいの型です。
一方,鰰澤さんはノーフィッシュ,吉田モニターは1枚上げています。
やはり,潮下は明らかに有利です。
そして,実は有利な条件がもう一つありました。
航空写真を見てみると,私が入ったポイントは少し沖で深くなっていました。
渚から見る分にはなかなかわかりづらいですが,明らかに有利な条件でした。
潮がたるんできたので仕掛けを変更
朝イチは潮が速かったですが,少したるんできました。
G3をつけていると,あっという間に沈んでしまいますので,ガン玉をG3→G5→G6と徐々に軽くしていき,潮に対して沈下速度が同じになるように設定します。
ウキ止めはストッパーまで下げて,するする釣りは継続です。
そうすることでコンスタントに釣果を出すことができました。
さらに潮が止まったような状況になったときには,ウキにKzバランサーを貼って,ノーガンでなじませていく釣りを展開。
この釣りでも2枚ほど追加…。
今日は,やることが面白いようにハマってくれました。
キザクラ Kzバランサー J6
今日のヒットエサ!
今日は,この黄色の加工オキアミが非常に良かったです。
晴れてきてからはエサ取りが多くなり,オキアミではキツくなりましたが,この黄色の加工オキアミで7枚ほど釣り上げることができました。
雨が止んで暑くなってきました 本日の釣果!
雨が止むと,完全な夏!!
青空が広がって透明な水がさらに綺麗に見えます。
この景観にハマってしまいそうです…。
ホント失礼な言い方ですが,瀬戸内海は思っていたよりめちゃくちゃ良い所でした!
暑くなってくると徐々にエサ取りが多くなり,なかなか食わせることができなくなりましたが,ネリエで今日1番のチヌが来てくれました。
これは40ありそうです。
最終的には8枚ほど釣り上げることができました!
鰰澤テスターの釣りを見学!
少しの時間,鰰澤テスターの釣りを見学させていただきました。
スーパーなキャスティング技術
一番驚いたのはキャスト…。
使われていたウキは黒魂Kingです。
ものすごい竿の振りで超遠投しています。
ビュン!!という音が出るくらいです。
なぜこのキャストでサシエが取れないのか…。
初速はゆっくりでトップスピードまで段階的に速度が上がっているんだと思います。
そして竿の弾力を最大限に使っている…。
凄い技術でした…。
練習あるのみです!
マキエの超遠投 コントロール性
鰰澤テスターのマキエはしっかり粘りが出ていて良くまとまり,なおかつ,杓離れがいい!
マキエも超遠投されています。
手前にマキエをこぼすことがありません。
丁寧なラインメンディングからの掛け合わせ
マキエを打ち終わった後は,こまめに丁寧なラインメンディングをされています。
僕が見ていたときには,エサ取りのアタリを拾われていました。
超遠投したのにも関わらず小さなアタリを拾って掛け合わせるのは技術が高い証拠…。
理想的な釣りを間近で見ることができて感激しました。
最後,瀬戸内海のチヌは刺身で食べるとマダイより旨い!!
ということを鰰澤テスターに教わりました。
半信半疑でしたが,一枚持ち帰って刺身で食べてみました…。
これが仰天!
瀬戸内海の綺麗な水で育ったチヌは,全く臭みがなく,本当に美味しいチヌでした!
最高のフィールドで楽しい釣り。
美味しいお魚。
雨には降られましたが,スーパー楽しい釣行でした!!
ちなみに鰰澤テスターのYoutubeチャンネル ゼブラフィッシングチャンネルで当日の様子が出ています。
本日の使用タックル
竿:シマノ 鱗海エランサ 0.6号5.3m
リール:ダイワ トーナメント3000LBD
ウキ:キザクラ 黒魂エース L 0
道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE 1.5号
しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいラインです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメントを残す