今日は,仲間4人での釣行でいつもの梶賀へ行ってきました!
初心者の方もいるので4人で磯に上げてもらうことにしました。
先日から,全国的に南西の爆風が吹き荒れています。
本日も例外なく南西風が吹く予報。
船長の勧めで見張り下方面のタカミという磯に上げてもらうことにしました。
いざ出船!
久しぶりの見張り下方面です。
舟から見る景色がサイコーです。
これも磯釣りの楽しみの一つですね。
目次
自分の釣り座は見張り下側
磯の正面は仲間たちに譲って,自分は裏側の見張り下側に来ました。
こちらは少し浅くなっていて根がポツポツと点在しているようです。
以前乗った時もこちらの釣り座でやっていました。
BB-XスペシャルSZⅢ 1.7号のインプレ
今日使う竿はこちら!
シマノのBB-XスペシャルSZⅢ 1.7号500-530です。
まーとにかくデザイン性が高く,カッコいい!!
先日のトーナメント練習合宿ではがまかつのアテンダーⅡ 1.5号5.3mを使っていましたが,やはりSZⅢは軽いです!
SZⅢ 1.7号は,5.0mから5.3mのズームロッドで重量が227gです。
持ち重りしない5.0mとリーチがほしいときの5.3mを1本の竿でカバーできる素晴らしいコンセプトの竿です。
比較対象のアテンダーⅡは,かなり重い部類(1.5号5.3mで240g)に入るので当たり前かもしれませんが,SZⅢは1.7号でも細くて軽くて振りやすい!そんな第一印象を受けました。
また,軽く感じる理由はXガイド(X-GUIDE)の影響もあるかもしれません。
カーボンのガイドフレームによって先端付近の軽量化を図っています。
Xガイドはモーメントの関係で思ったよりも軽量効果がありそうです。
また,ズームもシルキーズームと呼ばれるシステムが採用されておりスムーズな使い心地になっています。
操作性と使い心地は抜群なので,あとは魚を掛けたときの曲がりと強さ,やりとりのしやすさです。
ちなみにこの竿は,モッピーというポイ活サイトで貯めたポイントを使って購入しました。
釣具購入のためにポイ活はいかがですか?
30cmまでのグレがポツポツ
いざ釣り開始!
ここは集魚剤禁止の梶賀エリアですので,先日のトーナメント練習の釣りとは全く異なるボイルの釣りです。
ボイルの釣りはトーナメントの釣りと違って手返しがかなりゆっくりです。
撒き餌もボイル1杯~2杯で十分ですし,タイミングもそれほどシビアではありません。
むしろ,ボイルを少しずつ,こまめに絶やさず撒き続けて魚を寄せていくイメージです。
したがって,マキエワークがいいかげんでも釣れてしまうのがボイルの釣りです。
なので,初心者にはむしろやりやすい釣りだと思います。
トーナメント練習を本気でやってみて改めてそんなことを感じました。
本題ですが,
写真のような30cmまでの木端グレが遊んでくれます。
木端尾長もいました。
肝心のBB-XスペシャルSZⅢですが,本当にいい竿です…。
1.7号に2号ハリスでは少し細いかな?と思いましたが,
そんなこと全くありませんでした。
竿はシャキッとしていて操作性抜群なのですが,それに加えてよく曲がります。
しっかり曲げこんでもまだ余裕がある感じがして,細いハリスをいたわってくれているのがよくわかります。
この竿,控えめに言って最高…。
ずっとアテンダーⅡばかり使っていましたが,アテンダーⅡの出番がなくなりそうです…。
ただ,なかなかサイズアップには至らず,朝の時合は終わってしまいました。
ただ,朝の2時間程度で25cm以上のグレを5枚キープできたのでトーナメントではリミットメイク達成です。
トーナメントで全国大会を目指すことを目標に掲げたので,ボイルの釣りでもトーナメントを意識してやっていきたいと思っています。
潮が安定しない中,流れの中でイサキ!
朝イチの時合が終わった後は,潮が右へいったり左へ行ったりフラフラしています。
潮が動き始めたなーと思ったらすぐに止まって逆方向へ…。
そんな感じで一定の流れがないようです。
はるか沖は流れていて地方の方はフラフラしているような感じです。
その中で,一瞬だけ速い潮が流れます。
潮の中にボイルを撒き,仕掛けを潮に乗せて流していくと…
バララララー!!気持ちよく糸が出ていきます。
おーこれは良い魚!
慎重にやり取りをしていきますが,突っ込みは最初だけであとは寄ってきます。
これはグレではないかなあ…。
上がってきたのはイサキ!
型もまあまあのイサキ!
この状況では勝利でしょう!
イサキは美味しいので最高の土産です。
同じパターンで追加を狙いますが,もう潮が流れなくなっています。
本当に一瞬の流れでした…。
日が上がってくると外道パラダイス!
10時以降は30cmまでの小形カンパチがエサ取りで無限に釣れてきました。
そして…。
イガミは巨大なやつも含めて6,7枚…。
潮がどんどん引いていくにつれてグレの姿はなくなり,外道ばかりになりました。
深いタナではサンノジ,イガミ,アイゴ…。
タナを浅くするとカンパチが食ってくる始末で,なすすべ無しという感じでした。
本日の釣果!
最終的にはグレのキーパーは30cmまで5枚で1.3kgでした!
今回の釣行からデジタルスケールを使って,グレ5尾の重量を測ることにしました。
尾鷲エリアのトーナメントでは予選通過ラインが2kg前後であるため,2kgを最低の目標として掲げてやっていこうと思います。
今回は,1.3kgでしたので,予選敗退ですね…。
ちなみに,デジタルスケールにザルバッカンつるして重量を測っています。
持ち帰った釣果は以下の通り
口太は逃がして,美味しい尾長とイサキ,カワハギのみお持ち帰りしました。
イサキはお刺身でいただきました。脂が乗っていて絶品でした!
本日の使用タックル
竿:シマノ BB-XスペシャルSZⅢ 1.7号500-530
リール:トーナメントISO
ウキ:キザクラ パンサーTT 感度がよく,磯際や15m以内の範囲での釣りに最適なウキ!
ウキ:キザクラ パンサーサイナス 自重があり遠投ができるウキ!
道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE 2号 しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいライン!
ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 1.75号~2号
コメントを残す