GW釣行2日目!
今日も梶賀の榎本渡船にお世話になります。
今日は名古屋からの釣友も合流していざ磯へ!
4時半から18時までの通し釣り。
13時間半磯にいることになります(笑)
時間も長いのでのんびりやろうと思います。
目次
上がった磯は解禁磯 キサブロウの地
キサブロウの地ですが,キサブロウのすぐ近くの地方(じかた)ではなく,奥のゴロタ場側の地方に渡されます。
ここは過去に1度乗ったことがありますが,48cmの口太グレを釣った場所です。
だいぶ奥の方なので,とても浅く,釣れなさそうな気がしますが,魚影が濃くいろいろな魚が釣れます。
ウキはキザクラのポルタP-0で釣りスタート!
今日の釣り場は明らかに遠投場ではなく,底が見えるほどの浅場!
根ズレ対策もあって道糸はPEではなくナイロン3号,ハリスは2.5号で準備します。
道糸はキザクラの全層セミフロートですが,めちゃくちゃオススメの道糸です。
劣化が少なく,頻繁に巻き替えなくてもクセがつきにくい素晴らしい道糸です。
ウキは私のパイロットウキ,キザクラのポルタP-0です。
P-0というのは,00くらいの浮力のウキです。
P-がつくと余浮力が少ないというキザクラ独特の意味になっています。
釣り始めて1時間ほどは全く魚がかかりません。
エサも取られません。
とにかく撒き餌をパラパラ絶え間なく撒いて,魚の回遊を待ちます。
6時を過ぎたころに…
よく肥えた口太が来てくれました。
続いて…
大型のアカハタが来てくれました!!
ハタの仲間は美味しいので,これは嬉しいお土産です。
刺身ゲットです!
時合は続きます・・・。
30cm未満の木端グレですが,尾長が来てくれました。
これもしっかり肥えているので塩焼きで頂きます。
木端尾長の塩焼きは絶品です。
ここで,大型が来る前に朝イチの時合が終わってしまいました(´;ω;`)
しばらく我慢の時間が続きます。
大型のイガミ(ブダイ)やアイゴ,オジサンなどが釣れ続けます。
お昼の時合
11時過ぎになり,ようやく本命が来てくれました。
全部尾長です。
しかし,掛けた瞬間,ずっしりと重い引きをして根ズレでバラシたり,掛けた瞬間根に潜られてなすすべ無しというパターンもあり,なかなか思うように大型を釣り上げることができません。
そして,根ズレの直後,大型グレがかかります。
根ズレしたくない一心で,竿にテンションをかけてあげてきます。
見えるところまで上がってきますが,大暴れです。
完全に尾長グレでしたが,強く竿をひっぱりすぎたせいか針が外れてしまいました(´;ω;`)
あ~~~やってしまった~~~(´;ω;`)
結局,これが一番大きなグレでした…。
ハリスを太くするが…
この後,ハリスを3号にして根ズレに対応しましたが,
やはり太くなると途端に食いが悪くなります。
ハリスを太くすれば取れますが,食いません。
ハリスを細くすれば食いますが,取れません。
グレ釣り師 永遠の悩みです。
結局,3号のハリスではアイゴばかりかかってグレはなかなか釣れてくれません。
ウキは,終始ポルタP-0のままでしたが,途中ガン玉を追加したり,バランサーを貼ったり,取ったりしていろいろと工夫していました。
20m以内の場所を狙うなら自重がある程度あってなおかつ感度が抜群のウキです。
紀東のグレ釣りにはおススメのウキです。
結果,35cmまでのグレは釣れますが,大型は食ってきませんでした…(´;ω;`)
ハリスの太さはあまり関係ないのか,美味しいお土産は釣れてくれました!
尺メバルは素直に嬉しいです。
フエダイ(シブダイ)もめちゃくちゃ美味しい魚ですので,少し小さいですが嬉しい外道です。
フエダイは夏場にするするスルルーで狙いたいと思います。
本日の釣果と使用タックル
竿:アテンダーⅡ 2号5.0m
リール:ダイワ トーナメントISO LBD
ウキ:キザクラ ポルタP-0
道糸:キザクラ 全層セミフロート3号
ハリス:サンライン ブラックストリーム2.5~3号
二日間お疲れ様でした
拝見させて頂く様になったのは最近ですが
ポイントの紹介などとても参考になります
僕も4日に榎本さんでダンダンに上がってました解禁してからここ数日はお客さまも増えたせいか釣果も上がって来ていますね〜
これからも色々な記事楽しみにしております!
コメントありがとうございます!
今後も継続して様々な情報をアップしていきたいと思います。
参考になればうれしい限りです。
よろしくお願いいたします!