2016年8月21日 宮津 島陰 えんだ渡船 チヌ グレ サヨリ

今日こそ、ホームの梶賀へ行こうと計画し、楽しみにしていたのだが…。

なんと!またまた台風が…。

ホントに今年の夏は梶賀へ尾長釣りに行けない…。

ということで、3週連続で日本海へ!南が荒れたら北へ!

北へ行くにも、南に行くにも、どこへ行くにも釣り場が遠い名古屋だからこそ、決断できる。

でもやっぱり日本海の方が遠いかな…。

今回も兵庫県北部を考えたけど3週連続350kmはさすがに…。

そして、今回は1091釣志会メンバーのYさんが京都府宮津の島陰のえんだ渡船に行くということだったので、ご一緒させていただこうということで、奈良県のHさん、兵庫のKさんと一緒に行くことを決めました!

名古屋から宮津までは225km。

やっぱり、遠い・・・。

しかし!

今回は奈良のHさんが車に乗せてくれるということなので、南方面ではありますが、奈良まで行かせていただくことにしました!


奈良のHさんの自宅までは160kmで大分楽です。てか、正直めちゃ気楽でした(笑)
Hさんホントにありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします!(笑)

宮津に到着し、せっせと準備をします。今回お世話になるえんだ渡船は2月にTさんと利用させていただいた渡船屋さんで、ちょっと変わった船長ですが、当日は機嫌もよく、ちゃんと磯まで運んでくれました(笑)

ただ、まだ真っ暗…。ヘッドライト持ってきてないし、何にもできない…。

玉網でもセットしたり、水くんだりして準備をせかせか進めます。

隣の磯に上がったKさんはシャクってる(笑)そして、Lineにイカの画像を(笑)自分も暇つぶしに持ってこれば良かった~

まだまだ暗くてウキ見えないけど、釣りがしたくてたまらないので、仕掛けを投入。

潮はゆるやかな当て潮。左前から右手前に流れていく。

すると、磯際でウキがすーっと沈んだっぽい(笑) 結構、強い引き!上がってきたのは40cmのチヌ!

一投目で釣れてしまった!血抜きして絞めてクーラーへ!

3~4投するとまた40弱のチヌ!

ここの磯は、ホントにチヌの魚影が濃い!と思っていたら、スズメダイが沢山出てきてしまってチヌタイムは終了してしまった…。

その後は20cmに満たないマイクロコッパタイムがしばらく続くが、食わせる練習にはもってこい!

スズメダイもめちゃめちゃいるので、コマセワークでしっかりエサ取りをかわしてコッパを釣るトレーニングが続く。

ただし、サイズが全く上がらない…。

最大で25cmくらい…。

でも、グレ釣りに楽しさを存分に楽しみながら時間が過ぎていった。


こんなエサ取りも釣りました。

日本海にもいるんだ!ちょっと珍しくて嬉しかった(笑)

釣果はこんな感じ! チヌは1枚のみキープしました!

ここのチヌは太平洋のチヌと違って全く臭みがない!ホントに美味しかった!

サヨリはカルパッチョで!


これも最高にうまかった!

魚影の濃さ、水の綺麗さ、景色、全部最高な宮津の磯!また来よう!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA